2021年5月22日土曜日

ウォークマンA100遅ればせながら色々操作+MDR-EX650APで試聴しました!!

非常に今さらながら、ウォークマンA100の実機をシッカリ操作+手持ちの一番良いイヤホン「ソニーMDR-EX650AP」を接続して試聴する事までやって来ました!!

先に結論を申し上げますと、これはすぐにでも買いたい!!

仮に音楽に対して興味なかったとしたとしても(!!)、手のひら乗せ超小型androidマシンの魅力だけでも価値が高い。

音は、これはもう特にハイレゾ対応イヤホンじゃなくともハッキリ素晴らしい!!音が空間にさめざめと広がり、これでは「スマホなんか」と言われてもしゃあねぇかというレベル。


待ち焦がれた手乗りandroidマシンだ!!

これ、ぞくぞくします。

小さい、小さい言うけど、ホント「手乗りandroid」と言って良いくらい小さい。

小型スマホなんか、これに比べたら全然小さくないレベル。

小さいと言っても、決して小さくするだけが主目的の一発ネタ製品ではなく、ちゃんとした実用性を備えているので心臓の鼓動が高まるところ。

しかもさすがはウォークマンだ!!そりゃそうだよね、ウォークマンだし、とツイートしてしまうくらい、デザイン・フォルム・カラーリング全てが小粋で文句なしの完成度です。


ただし、液晶の品質は厳しい。

冗談でも、Xperiaの誇る高解像度の有機ELとは比べられないし、デモ機は青かったけど、幸いにして1280x720ドットでもモニタのインチ数が小さいので、圧縮効果がかかり、精細管は十分にありますね。

とはいうものの、専用アプリならともかく、Amazon Musicアプリを使って行くのを考えると、あの大量の情報量を表示するには明らかにこの解像度では手狭なので、たとえば、Xperiaとウォークマンを併用する時は、楽曲の検索やライブラリの整理などはXperiaの仕事になりそう。

処理速度は大丈夫な感じですね。

このあたりは、ソニーの総合力の強味で、Xperia作っている経験が逆輸入されたのかな?

あと驚いたのが、フリック文字入力がやりやすい!!

これは嬉しい誤算で、調べものとかは頼もしくこなしそうですね。


ハイレゾじゃないイヤホンで聴いても分かる音の良さ!!

肝心の音はどうか、その前に、試聴の環境なのですが、最高音質が出る「ウォークマン専用音楽アプリ」を使用し、ローカルファイルのハイレゾ曲を聴いているので、条件は最高の最高という前振りがあります。

Amazon Musicも使おうとしたんですが、アカウント入力が求められたので、デモ機に入力するわけにはいかないので中止しました。


↑デモ機に最初から入っていたハイレゾ曲ですが、私の持っている、ハイレゾじゃないイヤホン「ソニーMDR-EX650AP」で聴いてみました!!

店頭にあるハイレゾ・ヘッドホン使うと、ヘッドホンでのブーストが凄すぎて逆に何の参考にもならないと思ったので、一番ウォークマンA100にとってシビアな状況でやってみました。



~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



うおおおおさすがハイレゾだぜぇぇぇぇ!!!!と声が出そうなくらい音の広がりが違う!!

さすがハイレゾだぜって、ハイレゾ対応のイヤホンじゃないのに、さすがハイレゾと言い切れるクオリティがあるんです。

実はこの後、逆にハイレゾ用イヤホンを私のXperia 10 IIに接続して試聴させて頂きましたが、両者はだいたい等価くらいなんじゃないかな????

全ての部分に高いお金を払わなくとも、基礎構成だけで、良い音が聴きてぇな~~という強い願いがアッサリかなう素敵な音楽マシンです。

あと専用ミュージックアプリだと、曲の演奏中はカセットテープのアニメーションになる!!

私が学生の頃はウォークマンが高くてなけなしのバイト代で買うわけにはいかず、ブリスターパックで売ってたなんかのパクリ品で我慢してた日々が脳裏に蘇り...そんな思い出話はしなくていいですか。

ともかく、ウォークマンA100って、ハイレゾイヤホンじゃなくとも大丈夫、マジ大丈夫なのが分かった(ハイレゾイヤホンだともっと凄いわけで、伸びしろが怪獣王ゴジラか)のでますます買いやすいですね。


↑私のXperia 10 II + イヤホンMDR-EX650APだと、ハイレゾ曲についていけなくて音が若干痩せていたり、伸びが頭打ちになるような違和感をたびたび感じる事もあるんですが、ウォークマンA100+同じイヤホンだと、疑念が全く湧かない。

この上、ハイレゾ対応イヤホンに替えたらさらに伸びしろがあるのかと思うと、こんな小さい体でどれだけ強いのか店頭で感心のため息が出てしまいますね。

ただ、専用アプリ+ローカルファイルという最高の条件であり、出来れば、Xperia 10 IIと同じAmazon Music HDで試してみたかったですが、店頭デモ機に自分のアカウント入力はできないのでここまでか。


買うのならブルーのA100が良いな

より音が進化している「ZX507」というモデルもあるんですが、手乗りサイズで高音質を叩き出すウォークマンA100のロマンが勝り、ZX507シリーズはまた次に出会う機会に...ですかね。


↑ウォークマンA100のイメージリーダーはレッド色ですが、個人的に欲しいのがこのブルー色。

落ち着いたミディアムブルーが好みにジャストフィットします。

いやホント手乗りサイズいいですね。

買って帰りたかったけど、実はハイレゾのイヤホンを買いたい計画もあるので、まずは保留してハイレゾイヤホンの方を確認してから次の計画を立てようと思います。